車関係を中心に趣味や食べ物を上げていきます

自転車のマナーどうにかして....

車を運転していて最近頻繁に遭遇するので
少し愚痴らせてください


ご存知の通り自転車は道路交通法では軽車両に分類され免許は特には必要無いものの、自転車を運転する者は誰でも必ず道路交通法を(学び)遵守しつつ走行しなければならない。とされています

つまりおおげさに言えば車と同じ様に走行しなければいけないと言う事
路側帯・歩行者専用道路の場合自転車は車道を走らなければいけないのです
しかしほとんどの方は路側帯・歩行者専用道路を意識せず自転車で走行しています
私は無理して路側帯・歩行者専用道路を走行しなくていいと思ってます
当然歩行者を優先するのが前提です

問題はどこを走るかではなくどちら側を走るかなんです。
歩行者専用道路での逆走は自動車を運転している側からすれば勝手に走行してくれって感じです。
一番怒りを感じるのは路側帯での逆走!!
あいつら勝手に車が避けるだろう精神で悪びれる様子もなく走ってきやがって
自分は避けずに徐行してクラクション鳴らしちゃいます
心がきっと狭いのでしょうか笑
通りすぎてルームミラーで見ると大抵めちゃくちゃ睨んできます笑笑
特に30~40歳ぐらいのおじさんがほとんど

そもそもこんな自転車のマナーの悪さがあるのは
自転車走行時の明確なルールを作らない日本の法律が原因だと思ってます。
最近になってやっと車道の端に自転車走行帯を見かけるようになりました

もしかしたらこれから少しずつ改善され多くの人に
自転車の運転ルールが浸透していけばお互い気持の良い運転が出来るんじゃないかと思うんです。