車関係を中心に趣味や食べ物を上げていきます

ホイールガリ傷の直し方

先日時間があったので
前々からやりたかったアルミホイールガリ傷補修を
やりました。


まずはこちら
f:id:Airon:20190420163908j:plain
これが一周ついてしまって見るたびに凹んでました笑笑
大きなガリ傷ももちろんあったんですが
深さ2mm以上はペーパーはかけず業者さんかパテ埋めしたほうがいいと思います。
私は見たとき色の違いが出てほしくないので
大きな傷は無視
早速ペーパーを掛けて行きました。

まずペーパー300から!
傷になってる箇所を大胆に消していきます。
大方傷が目立たなくなり始めたら
400番→800番→1000番→1500番→2000番
と順に掛けていきましょう😎

最初はペーパーで掛けた傷が目立って不安かもしれませんが
目の細かいペーパーになるにつれて気にならなくなるので
ひたすら根気よく丁寧に作業すれば満足の行く結果になると思います。
結果がこちらです
f:id:Airon:20190420165936j:plain
最初の状態よりかなりマシになったのかなと
個人的にはとても満足しています。

最後にこれはあまり知られてないのですが
車のボディで使うコンパウンド

こちらの商品を私は使用しましたが
細め・極細・超極細のセットがあればいいと思います
これを最後に掛けてあげるとペーパーでお終いにするより光沢が出て
より違和感のない修復が出来ると思います

実際この作業業者さんに頼むと2万~なのに対し
DIYをする事で1000円で抑える事が出来るので
個人的には自分でやってしまった方がおすすめです。

GW前に車も綺麗にして気持ちよく出掛けられそうです